こんばんわ、とこよしです。

前回に引き続き、
SuchmosのMireeという曲を耳コピしました。
この曲は、Suchmosの現在リリースしている曲の中でも、
最もキャッチーでポップチューンなナンバーだと思います。

サチモス初心者の方も入門におススメの一曲です。


それにしても
サチモスのベースラインは弾いていて楽しいですね。

僕、ペンタでうねうねと動かすようなロックにありがちな動かし方があまり好きじゃないんです。

なんかクドいというか、でもアシッドジャジーなラインの動かしかたはすごく好きです。基本半音ずつ動くみたいな。。。理論に疎いものでなんと表現するのかわからないですが。。。

とにかく、ジャミロクワイしかり、サチモスしかり、個人的には弾いていてすごく楽しいベースラインです。




最近は、「ライン直」という
ルールを完全に無視してHOTONEのヘッドを噛ませてます。


安物だからといって侮れないほど幅広く使ってますね。
HOTONE様様です。







そうそう、
たまに顔を出して動画を載せています。


動画編集の時に、隠そうとして
顔から下を拡大すると、楽器全体が映らないし、
背景の綺麗なグラフィックも体で大半隠れてしまう。

だんだん面倒臭くなってきて、そのまま載せちゃう時があります。


日本人はあまり顔出さないけど、海外のユーザーは結構普通に顔だして演奏している。
日本でもそういう環境が当たり前になってほしい。

編集の一体どこに手間をかけているんだっていう。。。 




と、思う今日この頃です。