the Brand New HeaviesのYou Are the Universeを弾きました。

スタジオでマイク録り。
アンペグのキャビからSHUREのSM58にて拾いました。


マックのインカメラで映像も同時撮りしたのですが、
カクカクした上に、途中でフリーズしていたので、
後半だけすり替えて当て振りしてます。






して、何度録ってもおかしいのは5フレット前後のピッチ。。。

オクターブチューニングも合っているはずなのに、
5フレット周辺の音程だけがやや低い、、、上がりきらない。。

とくにこの曲は4弦5フレットのAの音を多用するので顕著にわかりますね。



これはついにリペアかな?!

それとも順反りのさせすぎかなぁ。
昔ながらのBBのパンチある音が好きで、意図的に順反りさせているのが仇となったのか、、、

今回はラインではなくアンプからマイク録りしたので、今まで気づかなかったチューニングの狂いが顕著に現れましたとさ。