どうも、とこよしです。
今日は車に関する内容です。



最近はといえば、
音楽活動は所属しているサークルがコロナの影響ですっかり活動自粛中で、一応6月の末まで自粛するという決定なので、今は一切音楽に触れてないどころか、ここしばらくエレキベースに触ってません笑

ついさっき数ヶ月ぶりにハードケースからベースを引っ張り出して弾いてみたら換えたばかりだった弦からほんのり錆びたにおいがしました笑





さてさて、本題ですが、
ハイエースの夏タイヤを調達しました。
タイヤ1



以前もお話ししましたが、ハイエースを中古購入した時にもともと付いていた夏タイヤは、もうゴムがすり減りすぎているのと、そもそもはみ出してて車検に通るタイヤじゃないということで、新調することにしました。

ホイールだけでもそのまま使えたらまだ安く済んだのだけど、はみ出ちゃってるのでホイールごと買い換えるとなると安くない出費なので、ジモティを利用しました。

基本地元での取引で、郵送ではないので送料もかからないし、結果的にとってもお安く譲って頂くことができました。



そのタイヤがこちら
IMG_6746
ゴムの銘柄も国産だし、アルミはわたくしの大好きな平べったいやつ笑




ただ黒が好きなので、後日塗装します。

ハイエースのホイールって種類自体がそこまでない上に、黒指定だととても高くつくので、それならいっそのことDIYで塗ってしまえという流れです。



さらに、高積載の貨物車なので、LTタイヤというライトトラック用のタイヤでなければ車検に通りません。これが選択肢を狭めるんですが、今回はタイヤの目もバリバリ残ってるLTタイヤ付きのアルミを手に入れられたので本当に満足。



タイヤ2
ちなみにこっちが昨冬に新品購入した冬タイヤ&ホイール。



このホイールは鉄ちん(スチール)なのでサビや見た目の耐久年数が若干心配ですが、ハイエースとしては定番のドレスアップ銘柄。

鉄ちん大好きな自分としてはこの上ないデザインです。今回入手した夏タイヤ用アルミも、こんな感じのちょっと艶の抑えめな黒に塗装する予定です。





その、様子は次回にでも記事にしますが、ちょっと考えるところがあってハケと小さいローラーで塗ります笑

仕上がりの良さはスプレーが一番なんだけど、野外で施工するスペースがない。駐車場のアスファルトを着色するわけにいかないし、何より風があるとゴミがつきそうで心配。

屋内施工となると、飛び散らない手塗りがベストかなと。。。



正直、ハケむらが出来ないように小径のローラーも買ったのですが、マッドブラックをど素人が手塗りで綺麗に仕上げる自信が全くないのです笑


光沢タイプよりつや消しのほうがハケムラが出来やすいので。。



今週末にでも施行しようと思います。

ではでは