IMG_3162


とこよしです。



ぶつけられて修理に出していたファルコン号がようやく、先日帰ってきました。






事故が5月8日、
入庫が6月17日で、
帰ってきたのが7月15日


事故から2ヶ月以上、修理でもほぼ1ヶ月を要しました。







つくづく保険修理って時間かかるんだな、というのと、クルマが古いので、部品を外してみたらあちこちダメになってたみたいで、時間がかかった要因の一つです。


まだ、最終的な保険金額が出てないので、実はまだ支払いは済ませてません。









では、ビフォーアフターをば


[before]
0001


IMG_2570












[after]















今回、ドアパネルは交換、塗装。
バンパーはそのまま利用したので、塗装のみ。

そして、ドアを開けた内側(下の写真)の凹みというか、エグれを直して板金塗装ののち、ステップを取り付け直してもらってます。




パーツ自体は交換塗装なのでいいのですが、内側のエグれを直したときに、あちこち錆びてて腐って、運転席の足元が崩れて来てしまったらしく、その部分の溶接や板金修理も加わってます。







お世話になってる板金屋さんに言われたのが、



とこよしさん、長く乗りたいなら車買い替えましょう(切実)





でした笑





もちろん、板金屋さんなので自動車販売の営業をかけられたわけではなく、今回、ジャッキアップしてみて、クルマの裏側のサビが深刻だとの事。

結局、なんやかんやで直ったと思ってたABSも、この1ヶ月しばらく修理でエンジンを回してなかったせいか、またランプがつくようになって頭を悩ませています。

わたしのファルコン号、目に見えるボディや内装などは、こまめに手入れして大切に乗っているので年式の割に綺麗なのですが、結局、素人では手の届かない裏側が錆びまくってヤバいとの事でした。



おそらく、それが原因で、あらゆる電気系統にも不具合が出てるのではないかと思います。











クルマ、買い替えるにしてもなぁ(´・ω・`)…





本当に100系ハイエースが好きで、この車を気に入って乗ってる身としては、次ももちろん同じのが良いんだけど、本当にタマ数が少なくて、今乗ってるファルコン2号も、1年半かけて探してようやく見つけました。もう、同等レベルの綺麗なクルマはおそらく出てこないんじゃないかと。。。



検索の幅を北海道だけでなく、全国に広げてみても、100系のバンで4WDの条件だと、数えるほどしか出てこないんですね。しかも、そこからサビが少なく、乗用グレードでリアシートがしっかりしててリアエアコン付きとなると、本当に一台もヒットしませんでした(´・ω・`)


結局のところ、もしまた時間をかけて良い個体を見つけたとしても、この年代のクルマのつくりからくる錆びやすさは現代のクルマの比じゃないので、新車でもない限りは結局またすぐにサビとのイタチごっこになるんですよね(´・ω・`)…







どうしたもんか、本当に悩んでます。





でも、今度また1ヶ月後には車検で、その時にABSは必ず引っかかるだろうし、以前見積もりに出したときに10数万と言われたので、本当にどうしようかと。現時点で自分の身の丈では、まだ旧車を維持していけるほどの財力がない。あるにはあるけど、独身ならではの贅沢だし、将来に向けて貯金もせずに毎月のようにクルマにン10マンも使い続けるのは、正直言って正気の沙汰ではないとも思うところ。





結局、今ある不安要素を全て治したところで、延命処置に過ぎないことを考えると、正直悩みの種ではあるわけです。





ただ、200系の顔はどうも好きじゃないし、困ったものです(´・ω・`)













さて、話を修理に戻して、

今回は事故の修理とついでにマフラー、アンダーパネル交換をしてもらいました。マフラー交換をしたおかげで、死ぬほど煩かった騒音が収まり、一安心です(それでも五月蝿いけど)。



マフラーやエンジンを覆ってる鉄製のガードが、何かの拍子に外れかけてぶら下がってる状態で、それが原因で最低地上高がえらい低くなって、ちょっとしたギャップ越えるときにも擦る状態だったのも、交換してもらいました。







今回、まるまる1ヶ月入庫してたので、やっぱり仕事にはかなり支障が出ました。代車が出たとはいえ、やっぱり自分の車ではないので、必要最低限のモノしか積めず、まさか1ヶ月も要すると思ってなかったので、かなり不便でした。



正直、このクルマに乗っている限り、今後もまだまだ直さないといけない箇所が増えると思うんだけど、仕事で必要な以上、結構億劫になってしまいます。そこだけがネックですね。











さてさて、今回は、
クルマが戻って来たついでに自分で色々いじったのですが、それは長くなるのでまた次にでも。



今日はこの辺で。