とこよしです。

今日は夕方ハイエース専門店へ足を運びました。

IMG_4855

IMG_4856



見渡す限りハイエースだらけで圧巻ですね。















ノーマルで2ヶ月半乗ったので
そろそろカスタムしていきます。







カスタム内容は


・フロント車高落とし
・ショックアブソーバー4輪とも交換
・リアスタビライザー (フロントも?)








という感じで考えてます。




IMG_4522



まず、フロントの車高なんですが、
リアと比べると若干高くてみったくない。



四駆は最低地上高が見た目ほど高くないのでベタベタに下げるつもりはなくて、あくまでもタイヤハウスの隙間がリアと同じくらいになるようにします。あとはダウンルックフェンダーでなんとかします。











続いて気になり始めたのが乗り心地。





おそらく、100系と比べて最大積載量が250kg少なくなっているのでリアのリーフスプリングが若干柔らかく、マイルドになってる気がします。


それによってリアからの突き上げ感は100系と比べて少なく、随分と乗り心地がマイルドに感じる反面、リアのロール感というか、ハンドル切った時や段差のグニャっとする感じが強くなった気がして気になります。


それでもトータルして乗り心地は随分と良いんですが、30年経って全体的に随分と快適レベルが上がっただけに、より細かい部分が気になるんでしょうね。。


スタビライザーという補強バーを追加してロール感を低減すると同時に、ついでなのでショックアブソーバーも4本とも交換して乗り心地の改善を図ろうと思ってます。



















ちなみにフロント車高はトーションバーを緩めて下げるので、車高調は組みません。リアのリーフスプリングも交換するともっと乗り心地良くなるのですが構造変更手続が必要で車検取り直しになってしまうので、ショック交換以外は純正の足のままでいきます。








IMG_4790









コレ以降の予定としては、




・サイドスカート
・ダウンルックフェンダー
・リアフィン (かリアスポイラー)



・(ホイールインチアップ)









でいこうと思いマス。









車高下げたら大きめのアルミ履かせてタイヤの扁平率も下げたいところですが、ホイールだけで20マン近くかかりそうなので悩むところです。



定番のホワイトレターはなんか定番なので外したい気持ちです!!











では