こんばんは、とこよしです。
このアカウント、
ちょっと前までは「tak0mi」でやっていましたが、
とこよし(tocco-yoshi)にきりかえました。
このアカウント、
ちょっと前までは「tak0mi」でやっていましたが、
とこよし(tocco-yoshi)にきりかえました。
さてさて、
毎回YouTubeチャンネル関連の
ブログ作るときに紹介してるんですが、
まぁいつものパティーンで楽器の紹介するっ
(`・ω・´)キリッ

[YAMAHA BB2025]
比較的最近購入した最後の5弦ベース(たぶん)
今までまず使わなかったアルダー・ローズの組み合わせ。
でもこいつは良く鳴り、タイトなのでストレスを感じない

[History ZJS-CFS]
学生時代から使っている長い付き合いの一本。
今や一番の信頼度。
もともと、アッシュ・メイプルを好んで使用します。
こいつは改造機として軽い気持ちで購入。
ところがどっこい、ネックの安定性、鳴り、
ポテンシャルがあったので一時はメイン機まで昇格。
改造箇所は
ブリッジ →バダスⅡ
コントロール→アクティブからパッシブ
ピックアップ→FENDER USA ORIGINAL
ピックガード→クリアからブラック3P
基本的に僕は1本しか使いません。
。。。というか使えません。
何十本も買っては売ってを繰り返しましたが、
それも満足のいく個体に出会うため。
・エフェクト

[EBS MULTI COMP]
一時はスラップの有無にかかわらず
常時ONで繋いでいたくらい。
最近はめっきり出番がない。。。
というかエフェクター自体繋がない

[BOSS ODB3]
とりあえずなんか持ってるだけ
パリッとカラッと歪むのは好み

[Aguilar TLC Compressor]
EBSのコンプと比べて自然なかかり
最近はもっぱらこっちのコンプを使用
…というかコンプ自体ほとんど繋がない
最近はもっぱらこっちのコンプを使用
…というかコンプ自体ほとんど繋がない

[TECH21 VT BASS DI]
サンズのキャラクターシリーズ。
定番のアレと比べて3bandで使い勝手はこちらの方が良い。
通すだけで適度にコンプかかるので各弦の音のバランスもすこぶる良くなる

[Sadowsky Bass Preamp / D.I.]
サドウスキーのアウトボード版プリ
シンプルな2bandでブーストオンリー
超低域と超高域をいじる補正的な頼れる一台

[E.W.S. Bass Mid Control]
ミドル専用のコントローラー
下のつまみでミドルの帯域を決め、
上のつまみでブーストカットする
とてもシンプルな一品。
これがあるだけでどんな場面でも
痒いところに手が届く

[TC electronic polytune]
コンパクトなチューナー
かつてTCのヘッドアンプを使ってた時に精度の良さを実感し、以降足元に追加した。

[ケーブル各種]
モンスターのスタジオプロを使っていたのも過去の話で、現在はベルデンをメインで使用。
いろいろ紹介してきましたが、結局のところエフェクターというものが苦手でほとんど繋いでません。BMCは結構重宝しており、バンドでも個人でもとりあえず通したり通さなかったりといった具合です。
と、楽器関連の紹介でした〜
-2017.9.24.18:40更新-