どうも、ご無沙汰しております。
とこよしです。
けっこう前になりますが、
ちっちゃなかわいいアンプを買いました。
HOTONE - Thunder Bass -
宅録では、インターフェイスに直挿しで
ライン録りしていたわたくしもついに、
これを噛ませてやろうかなと。。。
サウンドハウスさんで購入したんだけど、
届いてみて本当に小さい。
このサイズにクラスA-B回路を採用しているもんだから、出力は5Wと当然小さい。
このアンプはヘッドアンプとしてライブで使用するというよりは、自宅で小さなキャビネットから音を出したり、ヘッドフォンアンプとして使ったり、あるいは宅録のプリアンプ代わりに噛ませたり。。。
という使い方を前提としている。
だから出力も必要最小限だし、値段も手頃。
僕のような一般ユーザーには、
これくらいの手頃な価格で遊べるオモチャが魅力的。
サウンドはアンペグのSVTを真似ているということだけど、音を出してみるとたしかに似せようとしているなという感はある。
少なくともクラスD回路の本家アンペグよりは、アンペグらしい音がしていると思う。
余談ですが、ベースの小型ヘッドが流行ってますよね。
ベースの小型ヘッドはほぼ全てがクラスD回路を積んでいます。それのおかげで電源部がコンパクトにまとまり、小型高出力を実現できているのです。
TC、アンペグ、GK、SWR、マークベース etc.
いろいろスタジオで試しましたが、クラスDものの小型ヘッドは、どれもデジタルくさくて好きになれませんでした。どれを使ってもメーカーの個性が感じられず、同じようなモッサリした音が出てくる。音のレンジが狭く、倍音成分に乏しい印象が否めない。
小型で高出力は魅力的だけど、それ以外に現状、クラスDのメリットは一切ないというのが、批判を恐れずあえて言う僕の素直な感想です。。
その点、このヘッドアンプはちっちゃいながらクラスA回路なので、倍音成分も豊富で音の開放感もある。Aクラス回路を積むとサイズが大きくなるのが普通ですが、このオモチャは出力を小さくすることで、このサイズを実現しているわけですね。
アレもコレもできる!ではなく、ちゃんと方向性をハッキリさせた遊べるオモチャです。ぜひ他のシリーズも出して欲しい。
欠点を挙げるとすれば、
ヘッドフォンアンプとして使うときに便利なAUX端子が付いてるんだけど、音がこもり気味であんまり音質は良くないかな。。練習には十分だけども。
欠点を挙げるとすれば、
ヘッドフォンアンプとして使うときに便利なAUX端子が付いてるんだけど、音がこもり気味であんまり音質は良くないかな。。練習には十分だけども。
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サウンドテストで適当にフレーズを演奏してみました。
わりと極端に音を作っているつもりです。
→動画の説明
※録音環境は自宅、ライン録りです。
スタジオの写真はイメージです笑

[take-1]
3Band EQは全てフラット。
ゲインも歪まないギリギリに設定。
このアンプとマイベースの組み合わせで
基本となるサウンド。

[take-2]
ベースとミドルを持ち上げ
トレブルをやや絞ったサウンド。
指弾きには無難なセッティングかな

[take-3]
ミッドとトレブルを持ち上げ、
ベースをやや絞ったサウンド。
カラッとバリッとさせてみた。
これはこれで嫌いじゃない。
倍音成分もよく出ている。

[take-4]
ミッドをやや絞って、
ベースとトレブルを持ち上げた音
いわゆるドンシャリ。
トレブルもちょい上げれば
スラップ系サウンドになりそう。
今回は指弾きなので、
音圧感がいい感じに出る塩梅で。
以上
→動画の説明
※録音環境は自宅、ライン録りです。
スタジオの写真はイメージです笑

[take-1]
3Band EQは全てフラット。
ゲインも歪まないギリギリに設定。
このアンプとマイベースの組み合わせで
基本となるサウンド。

[take-2]
ベースとミドルを持ち上げ
トレブルをやや絞ったサウンド。
指弾きには無難なセッティングかな

[take-3]
ミッドとトレブルを持ち上げ、
ベースをやや絞ったサウンド。
カラッとバリッとさせてみた。
これはこれで嫌いじゃない。
倍音成分もよく出ている。

[take-4]
ミッドをやや絞って、
ベースとトレブルを持ち上げた音
いわゆるドンシャリ。
トレブルもちょい上げれば
スラップ系サウンドになりそう。
今回は指弾きなので、
音圧感がいい感じに出る塩梅で。
以上
今後は、「ライン直」というモットーが揺らぎそうです。
だってこれを間に入れるだけで随分と楽なのだもの。。。