ご無沙汰しております、とこよしです。
今日は昔話でもしようかなって思います。
遡ること10年前、19歳の時の話です。
当時愛用していたベース、ESP Amaze CTMの調子が悪くなり、
とあるお店にリペアに出しました。
ちょうど猛暑の年だったこともあり、
ネックが順反りして酷かったのです。
と、言っても元々神経質な性格なもので、
今愛用しているBBの現在のセッティングよりぜんぜん順反りしていなかったと思います。
ただ、当時は、ネックフラット、弦高ベタベタのシビアなセッティングにしており、ロットで微調整してもまたしばらく経つとすぐにネックが順反り方向へ向かうのを見て、
「こりゃまずいな」
ということで、入院させることにしたわけです。
当時地元札幌ではかなり老舗だった円山の裏参道にあった「S●V」というお店に持って行き、アイロン矯正によってなおすことに。期間は半月もあれば完了するという話で、楽器を預けてきました。
ところが、ところがです
2週間を過ぎても一向に何の連絡もない。
「あれ?半月と半年を聞き間違えたかな?」
と思い、確認の電話を入れると、やはり半月で間違いないとのこと。リペアが完了次第、お店側から連絡するとのことで、その日の話は終わりました。
それから更に半月、、、、
連絡、来ない!!!!
電話をするも定休日なのか繋がらず。。。
そこから更に1週間、、、、
流石に怒りがこみ上げてきて、クレームを入れようと電話をするも繋がらず。これはいよいよおかしいぞということで、直接店舗に殴り込み確認に向かうことに。
当然、お店はクローズド。。。
日を改めるもクローズド。。。
最後にダメ押しで電話を入れると、
「おかけになった番号は、現在〜〜〜」
俺氏、愕然
なんと、40万以上する楽器をリペアに出した数週間後にお店が潰れ、そのまま音信不通になってしまったのです。これには怒りを通り越して悲しみと、タイミングが悪い自分の不運さをただただ呪うしかありませんでした。
いやいや!
そんなんで済まされるわけねーだろ!と!
何とかして店主と連絡を取らねばと思い、まずはネットで情報収拾。
某掲示板で事の顛末を投稿するも他のユーザーから反応なし。
当時、音楽の専門学生だったので、最後は、人繋がりで何とかするしかなく、学校でその話をすることに。
なんと、講師をしているベテランのギターの先生が、●RVに長年世話になっており、店主の直接の連絡先を知っているとのこと。
この先生は、地元の箱バン界隈では超名の通ったギタリストで顔がすごく広い事は噂で知っていましたが、まさかこのような形でお世話になるとは!!
先生もとい、大先生は店主に直接連絡を取ったのち、僕に携帯番号を教えてくれました。そこから直接連絡のやり取りをしてなんとか、無事、ベースが帰ってきました。
しかも、アイロン矯正はしっかりと施され、サービスでフレットのすり合わせと研磨もしてもらった状態で帰ってきました。
まぁめでたしめでたしなのですが、ここまで、実に3ヶ月の期間を要しました。
後日、自分がネットで書き込んだ某掲示板を除いてみると、同じように楽器を預けて帰って来ないという人、そういう知り合いがいる人の投稿であふれていてちょっとした炎上状態になっていました。他にも預けて帰ってきていない人がたくさんいる中で、不謹慎かもしれませんが、当時の愛機が無事、五体満足(?)で帰ってきて本当に幸運だったと思います。
と、いうより、持つべきものは人脈だなと、改めて感じました。
お店側に同情するわけではありませんが、店主はすごく人柄が良くて生真面目を絵に描いたような人です。ただ、いろんな商売に手を出してあっちこっち飛び回って忙しくしている間に、お店を任せていた従業員とちょっと大きなトラブルがあり、お店を続けられなくなってしまったというのが、後に知った情報です。
何があろうと、顧客から預かった大事な片腕である愛機を返却せずに飛んでしまうのは許されることではありませんし、内部で何があろうと100%お店側が悪いです。ただ、店主の人柄を知って何度も顔を合わせていた自分としては、彼も被害者の一人なのだと認識しています。
いずれにせよ、関わる人みんなが不幸になる悲しい結末になってしまいました。
昔ばなしおわり