とこよしのBASSとなんか

YouTubeチャンネル「とこよしtocco-yoshi」のブログ。エレキベースと毎日のなんかを呟きます。 0TaAcK0 @YouTube since 2007~

ベースカバーを中心に趣味の範囲で演奏動画を投稿しています。
とこよし-toccoyoshi- です。 旧アカウントは0TaAcK0。


このブログではエレキベースにまつわる事から、
趣味はキャンプやレジャー、スノーボードまで、
日常の出来事をマイペースに更新していきます。

※Twitterのとこよしさんとは無関係です。




機材紹介(楽器)
機材紹介(DTM)

YouTube
FC2動画


2019年06月

IMG_6873

こんばんは、とこよしです。


長いことオブジェと化していた4弦ジャズベースを修理します。
というか、2月頭にリペアしてたんですが、記事にするのを忘れてました。







[History ZJS-CFS]

2009年から使っている一番付き合いの長いベース。

ピックアップはFENDER USA ORIGINAL。
電装は、CTSカスタムポッドにオレンジドロップのコンデンサー。
スイッチクラフトのジャックにベルデンのワイヤーで組んであります。 




このベース、音が出たり出なかったりしてだいぶ前から調子が悪く、最近ではスタジオはおろか自宅でも弾かなくなっていました。

原因はおそらくジャックポットの接触不良だと思われるので、パーツを取り寄せました。早速リペアして行きます。






使うもの


[SWITCHCRAFT 11]

信頼のスイッチクラフト社製のジャック。
ぶっちゃけこのメーカー以外使ったことがない。




[ケスター44]

楽器リペア用のハンダとしてはかなりポピュラー。
10代の頃からハンダはこれ一択。




[SCUD PS-15BH]

シングルコイル用ビス。
ピックアップのネジがバカになっていたので、
ついでに交換して高さ調整、セットアップして行きます。




[DADDARIO
EXL160 Nickel Wound Bass Medium 50-105]

もうかれこれ3年は弦交換をしていないので、
いつものやつに張り替えていって使える状態にします。







ジャズベのコントロールプレートを外し、ジャックを外します。



ぶっちゃけジャック交換なのでジャックのプレートだけでいいのですが、なにぶん、前回組んだのが9年前なので配線が何が何やら忘れております。本来は、ワイヤーの色を分けるのですが、組んだ当時、ベルデンのワイヤーは家にあった残り物の在庫を流用したので、全部赤一色です笑


なので、ついでにその他の不具合やハンダの劣化がないかのチェックも兼ねてコントロールプレートを外しました。

あとは、現在のジャックを外して新しいジャックにケスター44でハンダづけしていくだけの簡単なお仕事です。



これで無事直ってくれれば、原因はやっぱりジャックにあったということで。直らなければ配線が断線している可能性もあります。




無事直りました。
コントロールプレートを戻して完成です。




弦交換をしてピックアップ用のビスも付け替え、セットアップしました。
黒いビスになると統一感があって良い感じです。
楽器本体が汚いのは経年のアレですのでご容赦を。。。



てなわけで、
長いこと放置していて直そう直そうと思ってたのですが、
なかなか面倒で手をつけていなかった4弦ジャズベがやっと使えるようになりましたとさ。スラップ系の演奏動画でも載せようかな笑


ではでは

こんばんわ、とこよしです。


これは、人に話すかどうか迷ったのですが、
そもそもたいして誰もみていないだろう、

と、いう事で、
自分自身の記録や目的の再確認の為にも
書き綴ることにしました。



4月の頭から始めた投資(投機?)にて
昨日、160万円に到達しました。


ここまでに自己投資した金額は7万円ちょっと。
なので実に150万以上の利益が出ました。


今までまだ送金していなかったのですが、
1回目の送金が承認されたので、記事にしました。






と、言ってもね、
支払いもあるし、目的の為に始めたことなので贅沢をするつもりも散財するつもりもさらさらないわけですが、実に7年越しの目標がようやく成就し始めたかな、と、言ったところです。





報告は以上です。
ここからは長いしょうもないいつもの無駄話です笑












思えば、投資の入り口を叩いたのが今から7年前の事。
当時はまだバンド活動もしてて、フリーターだったのでお金がない。お金がないからいっぱい働かないといけない。いっぱい働くからメンバー同士の都合を合わせるのに深夜に練習したりしていた。

当時はまだ若かったのでなんとかなっていたけど、毎日3時間睡眠が当たり前で、このままだと将来的にはマズイなと。考えた末に、独立して会社を設立して、メンバーを従業員として雇ったらどうだろう。と、思い立ったのが始まり。

そうすればシフトの調整も融通が利くし、バンドで必要な出費は会社の経費扱いにして落としたり、生活とバンドを両立する為の最善の手段なのではないかと。



最初はSOHOと言われる、パソコンとネット環境を使った下請けの仕事から始まり、そこから時間を作っては投資の勉強をしたりし始めた。

結果的に願いが成就される前にバンドは解散してしまったけれど、投資や独立に関する情熱は消えなかった。そこから沢山騙し取られもしたし詐欺にも引っかかった。気付けば借金が80万を超えていた。普通の仕事をしなければお金は返せないので、社会で働く日々、それでも暇を見つけては投資の勉強をした。



今の建築業界に入ったのは、実は不動産を持つため。
これが僕の5年越しの目標。



マンションを数棟所有して、不労所得を得ながら、給料を気にせず本当に自分のしたい仕事をして社会と関わっていきたい。

その為には、まず、業界の事を知る必要がある。最後まで建築か不動産か迷って、結果的に建築業界に入って正解だったと思っている。不動産のオーナーから管理会社、仲介、下請けの施工屋、美装屋まで、実によく見渡せる。



目標を達成する為には、まだスタートラインを切ったばかりだけど、これを「夢」とは決して言わない。夢で終わらせるつもりがないから。








そして、バンドを辞めて社会人になってから気付いた事がある。自分は「発達障害者」だ。

発達障害は脳の一部の機能が正常に発達していない障害で、知的障害とはまた違う。見た目は至って普通なのだ。だけども発達していない脳の機能があり、世間からは「常識のない人」や、「おかしな人」に見られてしまう。

子供の頃からずっと苦労してきた。小学生の頃は、同級生や上級生と多々衝突した。子供の頃は体が大きかったので殴り合いの喧嘩で黙らせてきた。暴力じゃ何も解決しないと知った思春期頃には対人恐怖症を発症し、社会に出てからは人間関係のストレスから鬱病を発症した。

巷で言われているような精神疾患のほとんどは自分に当てはまるのではないかと思う。それでも今の今まで原因がわからなかった。各症状にばかり目が行っていたからだ。

社会に出て、大きな壁にぶち当り、嫌でも逸らしてた目を自分自身に向けなければいけなくなってようやく、自分が発達障害者である事に気付いたのだ。それまでの学生時代は、うまく苦手な局面から逃げて回避して生きてきたのかもしれない。社会ではそれが通用しなかった。

常人なら自分が障害者だと知れば大きくショックを受けるかも知れない。でも自分は違った。むしろホッとした。

今まで子供の頃から苦しんできた物事の全てが説明できる。自分に納得のいく理屈を説明できるようになった。

原因がわからなくてもがき続ける事ほど苦しい事はない。なんせ、目も耳も塞がれて、全く知らない土地を歩かされているようなものだから。

原因がわかった事で、目も耳も利くようになり、自分の足で前進していくことができるようになった。

そして、改めて気づく。自分が発達障害者なのであれば、子供の頃から何不自由なく育てようとしてくれていた両親は本当に苦労して来たのだろう。うちも決して裕福な家庭ではない上に、子供が3人もいる。

末っ子だった僕は、そんな事考えもせずに、就職になんの役にも立たない音楽の専門学校へ進学させて貰ったり、挙句、実家から通える距離にありながら「一人暮らししたい」とワガママこいて、仕送りまでして貰っていた始末。

両親も今では60を過ぎているが、その年までろくに自分たちの時間も贅沢もとれなかったのではないかと思う。さらに、同居している祖母は90近く、認知症で夜な夜な暴れ、物を壊し、油断すれば脱走する。そんな親の介護にも追われている。

これじゃ、両親があまりにも大変すぎる。不幸すぎる。今からでも、めいいっぱい楽させてやりたい。楽しませてやりたい。その為には、自分が頑張るしかないのだと。この負の連鎖からわが家系を救えるのは自分しかいない。そう思った。



かねてより、なぜ自分は生まれて来たのだろう。と考える事があった。自分が生まれ生きる理由、これは人々にとって一生の課題なのかもしれない。

発達障害をもって生まれた自分にとって、生きる理由は、きっと家族やごくごく少数の身近な人達を幸せにする為にあるんだろうと、今年に入ってから気が付いた。




そもそも、自分には昔から性格もあって友達が少ない。学生時代それなりに顔を合わせてきた連中とも今は全く連絡をとりあわず、結婚式にも呼ばれない。

それでも、昔から決して不幸ではなかった。

本当に数は少ないけれど、自分には親友と呼べる数人の友がいて、もう20年以上、側にいてくれている。もはや自分よりも自分の事を理解してくれているだろうとも思う。

だから昔から1人ではなかった。

彼らがいなかったら、人生をとっくに辞めていたかもしれない。そんな彼らにも数え切れないほどの恩義がある。




だから、
そういうごくごく少数の身近な人間を幸せにしたい。僕の両手は小さいので、抱えられる数は少ない。関わる人みんなを幸せにするなんて大それた事は出来ないし、する必要もない。人は両手に抱えられる分しか持てないのだから。

でも、その両手に抱えた人たちは何としても笑顔になってほしいし、それがきっと自分の生まれて来た意味なのだろう。







そう想って最近は毎日を送っているが、それが正しいようで、今年度に入ってからは、運気が怖いほど回ってきている。投資(投機)の成果も上々だ。ご先祖様が守護霊として味方についてくれているのかもしれない。



もともと自分は、会社員には向いていない。人に誤解されやすく、されたとしても障害で抜け落ちている部分の事は自分自身で自覚ができない。

世の中全ての人がわかり合って仲良く出来れば良いけれど、それは夢物語。今の人類の知能レベルでは到底不可能な話で、それが出来ていたら世界に核兵器も戦争もないわけで、人類がより高次元な生命体になるには少なくともあと数億年は必要だろうと思う。

つまり、腹立つものは腹立つのだ。

自分も、発達障害者が近くにいれば、関わっているとすぐにわかるが、理解はしても腹立つものは腹立つのだ。それが発達障害者が人間関係を良く出来ない理由のひとつでもあり、おそらく自分はどこの会社に勤めようと出世は望めない。

であるならば、別の能力を活かして別の分野で努力するしかないのである。

幸いな事に、自分は人間関係やコミュ力はからっきしだけど、それ以外の分野では成果を出せる。勉強だって人並みにできる。運動だって、チームプレイ以外のものは得意だ。

特に今の世の中、コミュ力がないとかなり絶望的な世界だと思う。ただ、それは普通に社会で評価されて生きていく場合であって、もし自分と同じような境遇に立たされている人がいたら、胸を張って言いたい。

「道は他にも沢山ある」と。

もちろん、人と違う人生を歩むのは大変だ。お手本見本が少ないから。人の何倍も努力しなければいけない部分も沢山ある。でも、たったそれだけの話で、人と違う生き方が出来ないわけではない。

もちろん、正攻法で努力を沢山した上で、判断しなければいけない事だが、もし、正攻法でいけないのなら、別の道で生きれば良い。ただそれだけなのだから。





「君の願いはちゃんと叶うよ
  楽しみにしておくといい」

by 魔法の料理~君から君へ~ (BUMP OF CHICKEN) 



てなわけで、長い長いシリアスな話でしたが、まだまだ自分もスタートしたばかりなので、おごり高ぶらず、夢を夢と呼ばずに、目的達成の為に切磋琢磨して参ります。これからもよろしくね。




「君が世界をもっといいものにしたいのなら
  自分自身を見つめ直して変えていくんだ」

Man in the mirror - Michael Jackson

↑このページのトップヘ