とこよしです。
今日は仕事が夜中に終わったのですが、
明日休みだし、あったかくて雨が降ってるくらいだったので、屋根のある洗車場でファルコン号を洗車してガチめなほうのワックスでしっかりコーティングしてやりました。

ピッカピカ
昨シーズンも今シーズンも寒さがエゲツないので、なかなか野外洗車場で洗車できずにいました。
最後にしたのが去年の12月の中頃だからだいぶ洗車してませんでした。
北国の洗車場は温水が出るのですが、拭き上げてる側からガッチガチに凍るので、常時水分が乗った状態になってしまいます。
ようやく暖かくなり始めてきたので、車が修理から帰ってきたのもありしっかりコーティングしました。

普段は2週間おきに洗車して簡易ワックスで仕上げてます。5〜6ヶ月に1度、ガチめなコーティング剤でプロテクトするのですが、最後にやったのがたぶん昨年の10月とかなので、4ヶ月ぶりです。
古いクルマのボディの塗膜保護やサビ防止にはこまめな洗車が大切ですね。
ちなみに、自分が使ってる簡易ワックスはコレ。
[フクピカ]

シートタイプのワックスで、拭き上げるだけ。ボディが多少濡れてても、なんなら洗車しなくても一応使える事になってます。あまり汚い状態でやると、汚れが伸びるだけなのでおすすめはしませんが。。。
このタイプはなかなか侮れなくて、手軽だけどしっかり光沢を出してくれます。耐久性がそこまでないのはこの手の簡易ワックスなので仕方のないところですね。
[フクピカ キズ消し鏡面仕上げ]

傷を目立たなくする鏡面仕上げのタイプもあるので古いクルマにはおすすめです。通常タイプよりコスパは悪いです。
自分は、これらをその時々で使い分けてます。

そして、今日施行した「ガチめなほう」のコーティング剤はコチラ
[イオンコート レジェンド]

メーカーの売り文句としては機械式の洗車機に20回通しても撥水を維持してくれるそうです。
流石にそこまでは誇大表現だとしても、かなり耐久性はあるので北国のように冬に入るとしばれてしばらーく洗車ができないような時に、冬前に済ませておくのがおすすめです。
先に紹介したフクピカのように手軽ではなくて、ちゃんと洗車後に水気をとって、薬剤をボディに塗り、しばらく経って表面が白く硬化してから乾いたウエスで拭き上げなければいけないので、かなり時間はかかりますが、その分耐久性と光沢、撥水性は素晴らしいので毎度ではなくとも、年に数回やってます。
自分はこれの上から、2〜3週間おきの洗車でフクピカを塗ってるのですが、正直メーカーと成分の違うものを上から塗って、意味があるのかはわかりません笑
もしかしたら、それをしないほうがイオンコートの皮膜が長持ちするのかもしれないのでそこはまぁ、、、自己満足です笑

こうして、板金修理したところを改めて綺麗に洗車とコーティングをしてみて、光沢が出てもほぼ分からないレベルに仕上がっていて安心しました。あのショップに出して本当に良かったなと思います。
車屋さんは特に資格など目に見えるものが無いだけに、当たり外れがとっても大きいので、良いお店の良い担当者と長く付き合って行くことが愛車を快適に乗る秘訣かなと思います。
もちろんこまめな手入れも大事です。部屋の掃除でも同じことが言えるけど、まとめてやろうとするから大変なのであって、日頃からこまめにやるのが実は1番手間にならなかったりするのかな、と、思います。
では
今日は仕事が夜中に終わったのですが、
明日休みだし、あったかくて雨が降ってるくらいだったので、屋根のある洗車場でファルコン号を洗車してガチめなほうのワックスでしっかりコーティングしてやりました。

ピッカピカ
昨シーズンも今シーズンも寒さがエゲツないので、なかなか野外洗車場で洗車できずにいました。
最後にしたのが去年の12月の中頃だからだいぶ洗車してませんでした。
北国の洗車場は温水が出るのですが、拭き上げてる側からガッチガチに凍るので、常時水分が乗った状態になってしまいます。
ようやく暖かくなり始めてきたので、車が修理から帰ってきたのもありしっかりコーティングしました。

普段は2週間おきに洗車して簡易ワックスで仕上げてます。5〜6ヶ月に1度、ガチめなコーティング剤でプロテクトするのですが、最後にやったのがたぶん昨年の10月とかなので、4ヶ月ぶりです。
古いクルマのボディの塗膜保護やサビ防止にはこまめな洗車が大切ですね。
ちなみに、自分が使ってる簡易ワックスはコレ。
[フクピカ]
シートタイプのワックスで、拭き上げるだけ。ボディが多少濡れてても、なんなら洗車しなくても一応使える事になってます。あまり汚い状態でやると、汚れが伸びるだけなのでおすすめはしませんが。。。
このタイプはなかなか侮れなくて、手軽だけどしっかり光沢を出してくれます。耐久性がそこまでないのはこの手の簡易ワックスなので仕方のないところですね。
[フクピカ キズ消し鏡面仕上げ]
傷を目立たなくする鏡面仕上げのタイプもあるので古いクルマにはおすすめです。通常タイプよりコスパは悪いです。
自分は、これらをその時々で使い分けてます。

そして、今日施行した「ガチめなほう」のコーティング剤はコチラ
[イオンコート レジェンド]
メーカーの売り文句としては機械式の洗車機に20回通しても撥水を維持してくれるそうです。
流石にそこまでは誇大表現だとしても、かなり耐久性はあるので北国のように冬に入るとしばれてしばらーく洗車ができないような時に、冬前に済ませておくのがおすすめです。
先に紹介したフクピカのように手軽ではなくて、ちゃんと洗車後に水気をとって、薬剤をボディに塗り、しばらく経って表面が白く硬化してから乾いたウエスで拭き上げなければいけないので、かなり時間はかかりますが、その分耐久性と光沢、撥水性は素晴らしいので毎度ではなくとも、年に数回やってます。
自分はこれの上から、2〜3週間おきの洗車でフクピカを塗ってるのですが、正直メーカーと成分の違うものを上から塗って、意味があるのかはわかりません笑
もしかしたら、それをしないほうがイオンコートの皮膜が長持ちするのかもしれないのでそこはまぁ、、、自己満足です笑

こうして、板金修理したところを改めて綺麗に洗車とコーティングをしてみて、光沢が出てもほぼ分からないレベルに仕上がっていて安心しました。あのショップに出して本当に良かったなと思います。
車屋さんは特に資格など目に見えるものが無いだけに、当たり外れがとっても大きいので、良いお店の良い担当者と長く付き合って行くことが愛車を快適に乗る秘訣かなと思います。
もちろんこまめな手入れも大事です。部屋の掃除でも同じことが言えるけど、まとめてやろうとするから大変なのであって、日頃からこまめにやるのが実は1番手間にならなかったりするのかな、と、思います。
では