とこよしのBASSとなんか

YouTubeチャンネル「とこよしtocco-yoshi」のブログ。エレキベースと毎日のなんかを呟きます。 0TaAcK0 @YouTube since 2007~

ベースカバーを中心に趣味の範囲で演奏動画を投稿しています。
とこよし-toccoyoshi- です。 旧アカウントは0TaAcK0。


このブログではエレキベースにまつわる事から、
趣味はキャンプやレジャー、スノーボードまで、
日常の出来事をマイペースに更新していきます。

※Twitterのとこよしさんとは無関係です。




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2022年02月

とこよしです。


今日は仕事が夜中に終わったのですが、
明日休みだし、あったかくて雨が降ってるくらいだったので、屋根のある洗車場でファルコン号を洗車してガチめなほうのワックスでしっかりコーティングしてやりました。


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ピッカピカ


昨シーズンも今シーズンも寒さがエゲツないので、なかなか野外洗車場で洗車できずにいました。

最後にしたのが去年の12月の中頃だからだいぶ洗車してませんでした。

北国の洗車場は温水が出るのですが、拭き上げてる側からガッチガチに凍るので、常時水分が乗った状態になってしまいます。

ようやく暖かくなり始めてきたので、車が修理から帰ってきたのもありしっかりコーティングしました。

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普段は2週間おきに洗車して簡易ワックスで仕上げてます。5〜6ヶ月に1度、ガチめなコーティング剤でプロテクトするのですが、最後にやったのがたぶん昨年の10月とかなので、4ヶ月ぶりです。

古いクルマのボディの塗膜保護やサビ防止にはこまめな洗車が大切ですね。







ちなみに、自分が使ってる簡易ワックスはコレ。

[フクピカ]


シートタイプのワックスで、拭き上げるだけ。ボディが多少濡れてても、なんなら洗車しなくても一応使える事になってます。あまり汚い状態でやると、汚れが伸びるだけなのでおすすめはしませんが。。。

このタイプはなかなか侮れなくて、手軽だけどしっかり光沢を出してくれます。耐久性がそこまでないのはこの手の簡易ワックスなので仕方のないところですね。





[フクピカ キズ消し鏡面仕上げ]


傷を目立たなくする鏡面仕上げのタイプもあるので古いクルマにはおすすめです。通常タイプよりコスパは悪いです。

自分は、これらをその時々で使い分けてます。








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そして、今日施行した「ガチめなほう」のコーティング剤はコチラ

[イオンコート レジェンド]


メーカーの売り文句としては機械式の洗車機に20回通しても撥水を維持してくれるそうです。

流石にそこまでは誇大表現だとしても、かなり耐久性はあるので北国のように冬に入るとしばれてしばらーく洗車ができないような時に、冬前に済ませておくのがおすすめです。

先に紹介したフクピカのように手軽ではなくて、ちゃんと洗車後に水気をとって、薬剤をボディに塗り、しばらく経って表面が白く硬化してから乾いたウエスで拭き上げなければいけないので、かなり時間はかかりますが、その分耐久性と光沢、撥水性は素晴らしいので毎度ではなくとも、年に数回やってます。



自分はこれの上から、2〜3週間おきの洗車でフクピカを塗ってるのですが、正直メーカーと成分の違うものを上から塗って、意味があるのかはわかりません笑

もしかしたら、それをしないほうがイオンコートの皮膜が長持ちするのかもしれないのでそこはまぁ、、、自己満足です笑







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こうして、板金修理したところを改めて綺麗に洗車とコーティングをしてみて、光沢が出てもほぼ分からないレベルに仕上がっていて安心しました。あのショップに出して本当に良かったなと思います。

車屋さんは特に資格など目に見えるものが無いだけに、当たり外れがとっても大きいので、良いお店の良い担当者と長く付き合って行くことが愛車を快適に乗る秘訣かなと思います。

もちろんこまめな手入れも大事です。部屋の掃除でも同じことが言えるけど、まとめてやろうとするから大変なのであって、日頃からこまめにやるのが実は1番手間にならなかったりするのかな、と、思います。

では







とこよしです。




ようやく確定申告がおわった。
今年は青色で出したから頭こんがらがったので、結局会計ソフト導入してすんなり行きました。。。


お陰で、各種税金支払用にストックしてた余剰分が解放されたので、今はちょっとだけ裕福になった気分です笑








という事で、

パチモン中華ベース改造プロジェクトを始動します!


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面白いベースを直輸入したんですが、たぶん到着までに1ヶ月くらい掛かるので、それまではしばしサウンドハウスでも見ながら待ってるとします。

では










とこよしです。
ご無沙汰しております。




まだまだ寒さがとっても厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は事業主なので確定申告の書類の処理に追われています。



そして、冬のオリンピックが現在進行形で開催中ですね。
暇がなくてリアタイで見れないのが悲しいところですが、YouTubeでダイジェストなどを見ています。


自分はスノーボードを趣味で嗜むのですが、
男子ハーフパイプの平野歩夢選手がついに金メダルを取りましたね。

前回大会でもショーンホワイトとかなり接戦を演じていたので、とっても嬉しい限りです。
そして女子勢も強いですね。

女子のスノーボードを見てて、「富田るき」さんの名前が解説者に読まれているのを聞いて、

「あれ? "飛田ルキ" って女子だっけ???」って
はてながいっぱいになりましたが、富田さんでした。

そして飛田ルキ君はちゃんとビッグエアの予選に出てました。
名前がとっても似ていました。
冬のオリンピックって兄弟姉妹もとっても多いよね。。。

















さてさて、時事ネタが過ぎましたが、
タイトルの通り、我が愛車のファルコン号をブツけて凹ましてしまいました。

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物にぶつかったわけでも車と衝突したわけでもなく、
相手は雪山です笑。。。


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今年はとんでもなく雪の量が多いせいで排雪が追いついてなくて、あちこち道が狭いままになってますが、1月中頃、せま〜い小道から出ようとした時に腹をぶつけてばっこし凹ましてしまいました。


ハイエースは長くて内輪差がすごいので、壁やモノはまだしも、多少の雪山なら気にせずブツけながら強引に曲がる癖が仇になりました。コンクリートみたいにガッチガッチの雪山だったみたいです。


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そりゃこんな雪の山がいつまでも排雪されずに置いてあったら溶けたり凍ったりでガチガチになるわな。それを、ダンプカーが道幅を広げるために削っていくのでガッチガッチの氷の壁になるわけです。いい写真がないですが、もう本当に氷削り出しの真四角な壁みたいになってるんですよ今時期。



あまりにショックすぎてしばらく仕事に身が入りませんでした。





クルマが汚いプラス日中でわかりづらいので、夜に撮ってみるとこんな感じ↓ ↓
かなり凹んでる

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現時点でスライドドアは問題なく開くし、使用上問題はないのですが、このままにしておくと融雪剤と水分であっちゅうまに錆びるし、何よりみったくない。このままにしておくというのは自分的には考えられず、精神衛生上よろしくない (仕事が手につかない)



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すぐさま車屋にあちこち持ってったのですが、
板金見積もりに出して、ドアごと交換したほうがいいと言われ20マンとか訳のわからない見積もり出してきたの、アレ、どこの車屋だったかな。。。


まあ最終的に3〜4件回りまして、板金4万円コースで直ることになった訳です。全然違う。




想定よりもだいぶリーズナブルで済みそうだったので、ついでに欲を書いてフロントのボンネット?的な部分もリフィニッシュしてもらうことにしました。(車はリフィニッシュって言わないか。。。)


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写真だとイマイチ写りづらいのですが、
多数のエクボみたいのがあって、それをとても雑に素人補修してあります。

この手のバンの宿命で、四角いので空気抵抗をモロに受けるだけでなく、飛石や虫なども逃げ場がないのでバンバン当たります。それを放っておくと、上の写真のように経年で塗装が落ちたり錆びたりしてエクボみたいになるわけですね。年数のたったハイエースには結構多く見られる症状です。


前々からワックスがけしてても気になってたので、ついでにここもお願いすることにしました。









[AFTER]

無事、きれいになって戻ってきました。

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遠目で見ると光の屈折の仕方で多少歪みがわからなくもないのですが、素人目で見て、言われなければわからないレベルまで綺麗に補修していただけました。






フロントのエクボもこの通り、ピッカピカになりました。
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とっても気分がいいですね。





今はとっても気分がいいです。




自分がブツけて凹ませた箇所だけでなく、さらにプラスで元よりも綺麗になったわけだからお金をかけた付加価値も見出せたと思います。









ただね、

それなりに経年数がたった中古のお古を買って4年目ともなると流石に色々ガタがきます。
昨年くらいからなんだかんだ毎月かなりお金かけてます。。。


最近は融雪剤の影響か裾周りの錆も今年に入って一気に酷くなってるし、マフラーも錆びて穴が空いたのか、さらにやかましいです。

この年代の車は本当に構造上錆びやすいというか、クラシックカーとか旧車を維持して乗り続けている人たちって本当に尊敬します。自分のたかだか20年弱の車でも本当に維持が大変です。


かといって現行型は無骨さがいまいち足りなくて買い替える気になれないので、もうしばし、お金をかけれるだけかけて維持してみようと思います。では

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