とこよしのBASSとなんか

YouTubeチャンネル「とこよしtocco-yoshi」のブログ。エレキベースと毎日のなんかを呟きます。 0TaAcK0 @YouTube since 2007~

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2022年07月



とこよしです。

休日の折にクルマをいじりました。





今回は、エアエレメントという、エンジンに空気を送る部分に付いているフィルターを交換していきます。マフラー直したんで、吸気側もメンテナンスしないとね。






写真のとおり、運転席のちょっと後ろの底についています。案の定サビがひどく、フタのナットはなんとか外れたのですが、その内側のエレメントを固定してるナットが固着して外れてきません。






ニッチもサッチもいかないので、サビ転換剤をぶっかけて放置してみる事に。。。










その間に、クルマの下にもぐります。




今回うまれて初めて下に潜りました。本来は機械で車体を持ち上げるか、タイヤ交換の時のジャッキを使って車体を浮かせるのですが、1人作業だし、2トン級のクルマで、万が一外れて落ちた時のリスクが大きかったので、そのまま潜りました。車高がある車で助かりました。





車屋さんが言ってたとおり、荷台付近のフロア裏が錆びて腐ってボロボロでした。それだけではなく、おそらく前のオーナーが昔施工したであろうアンダーコートがひび割れて剥がれてきてました。



これがタチが悪くて、鉄の割れとあわせて、その隙間から入り込んだ水分や塩分がたぶん簡単には出てきません。長い時間乾かないのでサビが進行しやすい状態です。










可能な限り剥がせるところを剥がして、サビ転換剤を多めに吹きかけていきます。





たしかに、サビは酷いですが、メインのフレームや主要なパーツのサビはそこまででもなく、一安心しました。タイヤが大きいので、かなり泥水を後ろに巻き上げるクルマなのですが、そのせいか車体半分から後側のフロアがとくに酷かったです。









1時間くらいおいて、サビ転換剤が乾き始めたのを確認し、ラストガードを吹きました。本当はしっかりとしたアンダーコート剤を吹いた方がよくて、一応シャシーブラックも用意してきたのですが、もともとのアンダーコートの剥がれかたを見て、硬化しないラストガードに変更しました。








吹き終わる頃には日が沈みかけてたので、暗くてこれしか撮れてません。サビ転換剤もラストガードも透明タイプなので、あまり変わり映えしませんが、最低限、自分で出来るメンテナンスはした感じです。



本当は、時間があれば、この上から変性コーキングで腐って剥がれたりひび割れた箇所を埋めたかったのですが、乾燥時間も踏まえるとそこまではいけませんでした。



コーキングをしたところで、臭いものにフタをするようなもので、サビがなおるわけではないですが、ひび割れ箇所をそのままにしておくよりは、隙間から水や塩分が入り込みづらくはなります。



次回はそれをして、その上からウルトのような強力なアンダーコートで収めたいと思います。













さて、そうこうしてるうちにエアエレメントのナットにかけたサビ転換剤も浸透したと思うので、外していきます。





うん、まっったく外れません笑





トンカチとマイナスドライバーを使って叩いてもびくともせず、ナットのハネが曲がってしまいました。最終手段でプライヤーで挟みながら回したらなんとか外れてきてくれました。



IMG_3174



右が外したほう。
左が新しいほうです。





まぁ経年で黒くはなってますが、もっと酷いと思ってたので、そこまででもなかったです。






外した内側を掃除して、新しいほうを取り付けます。ナットや外蓋も、もちろんサビ転換剤まみれにしてやって乾燥させました。






蓋を閉めて完成です。





とりあえず、一度回したし、転換剤も塗ったので、これでしばらくは固着することはないでしょう。今回、幸いだったのはネジ山が潰れてなかった事。ネジ山がダメになってたら絶望的でした。





数日乗ってみた感想としては、
けっこうハッキリ違いがわかる!!


エンジン載せ替えたわけでもターボつけたわけでもないので劇的な変化はもちろんないんですが、確実に中速域からの伸びが良くなって、少ない回転数でスピードに乗れるようになった。


心なしか音も変わった気がする。静かになったというか、、、元々静かなエンジンではないんですが、音の雑味が消えてスッキリしたというか。。。


マフラー交換した時も気持ち違いが感じられたけど、エアエレメント交換のほうがはっきりとレスポンスに違いが出たので、自分で交換できるし数千円なので、定期的にやっていこうと思う。













オマケ






フロントガーニッシュまわりのちょっとしたハゲをタッチアップしていきます。






塗った後です。色味はバッチリで、全くわかりません。もちろんヤスリがけもしてないし、素人のハケ塗りなので、全くわからないわけではないですが、色が同じで良かったです。



この車、ガーニッシュ部分とバンパーで微妙に色ちがうんだよなぁ。だからバンパーのタッチアップをコレですると、色の違いが出て目立ってしまいます。







今回、ホルツのシルバーメタリックでタッチアップしました。バンパーのほうの色番号が分からなくて困っている(´・ω・`)…













ともあれ、手のかかるほど可愛いやつです。お金がかかるのは御免だけども。。自分でできる限りの延命処置をして、これからも長く乗っていきたいです。



その間になんか良いバン出てこないかな(´・ω・`)






 

IMG_3162


とこよしです。



ぶつけられて修理に出していたファルコン号がようやく、先日帰ってきました。






事故が5月8日、
入庫が6月17日で、
帰ってきたのが7月15日


事故から2ヶ月以上、修理でもほぼ1ヶ月を要しました。







つくづく保険修理って時間かかるんだな、というのと、クルマが古いので、部品を外してみたらあちこちダメになってたみたいで、時間がかかった要因の一つです。


まだ、最終的な保険金額が出てないので、実はまだ支払いは済ませてません。









では、ビフォーアフターをば


[before]
0001


IMG_2570












[after]















今回、ドアパネルは交換、塗装。
バンパーはそのまま利用したので、塗装のみ。

そして、ドアを開けた内側(下の写真)の凹みというか、エグれを直して板金塗装ののち、ステップを取り付け直してもらってます。




パーツ自体は交換塗装なのでいいのですが、内側のエグれを直したときに、あちこち錆びてて腐って、運転席の足元が崩れて来てしまったらしく、その部分の溶接や板金修理も加わってます。







お世話になってる板金屋さんに言われたのが、



とこよしさん、長く乗りたいなら車買い替えましょう(切実)





でした笑





もちろん、板金屋さんなので自動車販売の営業をかけられたわけではなく、今回、ジャッキアップしてみて、クルマの裏側のサビが深刻だとの事。

結局、なんやかんやで直ったと思ってたABSも、この1ヶ月しばらく修理でエンジンを回してなかったせいか、またランプがつくようになって頭を悩ませています。

わたしのファルコン号、目に見えるボディや内装などは、こまめに手入れして大切に乗っているので年式の割に綺麗なのですが、結局、素人では手の届かない裏側が錆びまくってヤバいとの事でした。



おそらく、それが原因で、あらゆる電気系統にも不具合が出てるのではないかと思います。











クルマ、買い替えるにしてもなぁ(´・ω・`)…





本当に100系ハイエースが好きで、この車を気に入って乗ってる身としては、次ももちろん同じのが良いんだけど、本当にタマ数が少なくて、今乗ってるファルコン2号も、1年半かけて探してようやく見つけました。もう、同等レベルの綺麗なクルマはおそらく出てこないんじゃないかと。。。



検索の幅を北海道だけでなく、全国に広げてみても、100系のバンで4WDの条件だと、数えるほどしか出てこないんですね。しかも、そこからサビが少なく、乗用グレードでリアシートがしっかりしててリアエアコン付きとなると、本当に一台もヒットしませんでした(´・ω・`)


結局のところ、もしまた時間をかけて良い個体を見つけたとしても、この年代のクルマのつくりからくる錆びやすさは現代のクルマの比じゃないので、新車でもない限りは結局またすぐにサビとのイタチごっこになるんですよね(´・ω・`)…







どうしたもんか、本当に悩んでます。





でも、今度また1ヶ月後には車検で、その時にABSは必ず引っかかるだろうし、以前見積もりに出したときに10数万と言われたので、本当にどうしようかと。現時点で自分の身の丈では、まだ旧車を維持していけるほどの財力がない。あるにはあるけど、独身ならではの贅沢だし、将来に向けて貯金もせずに毎月のようにクルマにン10マンも使い続けるのは、正直言って正気の沙汰ではないとも思うところ。





結局、今ある不安要素を全て治したところで、延命処置に過ぎないことを考えると、正直悩みの種ではあるわけです。





ただ、200系の顔はどうも好きじゃないし、困ったものです(´・ω・`)













さて、話を修理に戻して、

今回は事故の修理とついでにマフラー、アンダーパネル交換をしてもらいました。マフラー交換をしたおかげで、死ぬほど煩かった騒音が収まり、一安心です(それでも五月蝿いけど)。



マフラーやエンジンを覆ってる鉄製のガードが、何かの拍子に外れかけてぶら下がってる状態で、それが原因で最低地上高がえらい低くなって、ちょっとしたギャップ越えるときにも擦る状態だったのも、交換してもらいました。







今回、まるまる1ヶ月入庫してたので、やっぱり仕事にはかなり支障が出ました。代車が出たとはいえ、やっぱり自分の車ではないので、必要最低限のモノしか積めず、まさか1ヶ月も要すると思ってなかったので、かなり不便でした。



正直、このクルマに乗っている限り、今後もまだまだ直さないといけない箇所が増えると思うんだけど、仕事で必要な以上、結構億劫になってしまいます。そこだけがネックですね。











さてさて、今回は、
クルマが戻って来たついでに自分で色々いじったのですが、それは長くなるのでまた次にでも。



今日はこの辺で。






 

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