とこよしのBASSとなんか

YouTubeチャンネル「とこよしtocco-yoshi」のブログ。エレキベースと毎日のなんかを呟きます。 0TaAcK0 @YouTube since 2007~

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2023年04月

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とこよしです。

今日はファルコン3をカスタムするために
ハイエース専門店の「FLEXハイエース・ベース」に入庫しました。




カスタム内容は前回の日記で話したとおり

・フロント車高落とし (3.5cmくらい?)
・ショックアブソーバー交換
・リアスタビライザー追加




[ビフォ]
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[アフター]
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分かりづらいかもですが、フロント下がりました!!

ハイエースのフロント側はトーションバーである程度下がるので、構造変更したくないし純正の足のままで下げてもらいました。

フロント車高が微妙に下がってリアとフロントの隙間がほぼ一緒になりました。フロント側がそれでもまだ、数センチ高いらしいですがここまでいけば気になりません。





[フロント]
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[リア]
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施工前の感覚ではリアが拳ひとつ分とちょっとなのでリア側は変化なし。フロントは写真のとおり、拳ひとつと1cm強といったところです。




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続いて、リアのスタビライザーと4輪のショックアブソーバーですが、、、もともとはFLEXオリジナルのものが付く予定でした。なんと当日になってリアスタビライザーが欠品していると言われ、、、UIビークルのものに急遽変更になりました。




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フロント側のショックもこの通り。


もともとUIビークルのショックを入れたかったのです。

と言うのはオレンジ色でかっこいいから。フレックスオリジナルは黄色ですが、なんかイマイチカラーが自分に合わない。。でも、スタッフさん曰く、自社製品のほうが安上がりだということと、製造元は同じKYB製だということだったのでフレックスオリジナルになる予定でした。

今回、当日欠品が発覚したため同じ値段でオレンジ色のUIビークル製に変更になったのでむしろこちらとしては好都合。カッコよくなりました!!

ショックの性能はほぼ同じと考えていいのかと。。。減衰力も14段階で同じです。リアスタビは微妙に形状が違くてUIのほうが太くて強そう。。。笑






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さて、肝心の乗り心地ですが!
乗り初めからしっかり違いを体感できました。




ショックアブソーバーは4本とも8で設定されてるのですが、正直これで十分かなと思えます。タイヤついた状態でダイアルいじれるそうです。


1日代車で乗った背の低い頃のオデッセイと乗り心地を比較しました。


あくまで乗用車と比べて、
突き詰めて言うと、どうしてもバンなので腰高からくるフワフワ感は否めません。これは車高調やリーフを変えてガチで足いじって、なんなら車高も落とさないとたぶんどうにもなりません。でもバンとしてはかなりしっかりした足になりました。

リアスタビライザーの剛性感がしっかり後ろから伝わってきて、今までみたいに路面の凹凸で左右にグニャグニャすることがなくなりました。曲がる時もロールが弱まってしっかり踏ん張ってくれてる感があります。

もう、グニャグニャが改善されただけで大満足なのですが、ショックも変更したので突き上げ感もかなり軽減され、ナビ下のドリンクホルダーの缶がガタガタいう回数がだいぶ減りました笑

流石に乗用車の足ではないので、アスファルトがガタガタになっているところはそれなりにガタンとはきますが、乗用車でもそれは同じことなので、バンでこの程度なら十分かなと思います。



とにかく剛性感が増して感動です。








まあ、、、

数日も乗ったら慣れてわからなくなるんだろうけども笑


ロールやグニャグニャ感が減ると、その分だけ無意識のうちに運転も荒くなるので、レビュー等をみて「あまり変化が感じられない」と書いている人はたぶん無意識で攻めてるんだと思うます笑






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フロント側が今回1インチ強落ちてますが、エアロもこのとおり、冬道でも問題なさそうです。外観は正直全く変化ありません。

乗り心地としては、かなり乗用車に近づいたのでハイエースに求めるものとしては、これで大満足です。気が向いたらショックのダイアル弄ろうかとも考えたけど。。。沼にハマりそうで。。。笑





以上















とこよしです。

今日は夕方ハイエース専門店へ足を運びました。

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見渡す限りハイエースだらけで圧巻ですね。















ノーマルで2ヶ月半乗ったので
そろそろカスタムしていきます。







カスタム内容は


・フロント車高落とし
・ショックアブソーバー4輪とも交換
・リアスタビライザー (フロントも?)








という感じで考えてます。




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まず、フロントの車高なんですが、
リアと比べると若干高くてみったくない。



四駆は最低地上高が見た目ほど高くないのでベタベタに下げるつもりはなくて、あくまでもタイヤハウスの隙間がリアと同じくらいになるようにします。あとはダウンルックフェンダーでなんとかします。











続いて気になり始めたのが乗り心地。





おそらく、100系と比べて最大積載量が250kg少なくなっているのでリアのリーフスプリングが若干柔らかく、マイルドになってる気がします。


それによってリアからの突き上げ感は100系と比べて少なく、随分と乗り心地がマイルドに感じる反面、リアのロール感というか、ハンドル切った時や段差のグニャっとする感じが強くなった気がして気になります。


それでもトータルして乗り心地は随分と良いんですが、30年経って全体的に随分と快適レベルが上がっただけに、より細かい部分が気になるんでしょうね。。


スタビライザーという補強バーを追加してロール感を低減すると同時に、ついでなのでショックアブソーバーも4本とも交換して乗り心地の改善を図ろうと思ってます。



















ちなみにフロント車高はトーションバーを緩めて下げるので、車高調は組みません。リアのリーフスプリングも交換するともっと乗り心地良くなるのですが構造変更手続が必要で車検取り直しになってしまうので、ショック交換以外は純正の足のままでいきます。








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コレ以降の予定としては、




・サイドスカート
・ダウンルックフェンダー
・リアフィン (かリアスポイラー)



・(ホイールインチアップ)









でいこうと思いマス。









車高下げたら大きめのアルミ履かせてタイヤの扁平率も下げたいところですが、ホイールだけで20マン近くかかりそうなので悩むところです。



定番のホワイトレターはなんか定番なので外したい気持ちです!!











では










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