とこよしのBASSとなんか

YouTubeチャンネル「とこよしtocco-yoshi」のブログ。エレキベースと毎日のなんかを呟きます。 0TaAcK0 @YouTube since 2007~

ベースカバーを中心に趣味の範囲で演奏動画を投稿しています。
とこよし-toccoyoshi- です。 旧アカウントは0TaAcK0。


このブログではエレキベースにまつわる事から、
趣味はキャンプやレジャー、スノーボードまで、
日常の出来事をマイペースに更新していきます。

※Twitterのとこよしさんとは無関係です。




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カテゴリ: クルマ

どうも、とこよしです。



CARTUNE
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↑↑
最近、とっても良いSNSを見つけました。
車好きが自分の愛車の写真を投稿するだけのとってもシンプルなSNS。




これがとても手軽でいろんなカスタムカーも見れて面白いので、今度から車関連の更新はこっちですることにしました。




最近はめっきりSNSもやらなくなったので、
これが今現在やってる唯一のSNSかもしれません。

登録しなくても閲覧はブラウザからでもできます。
興味あったら覗いてみてください。











そうそう、ブラウザで「とこよし」と検索するとTwitterに同名のアカウントがあり、割と更新しているようで上の上のほうに出てきますが、、




わたくし、とこよしとは全くの無関係です




Twitterをやっていませんし、
車とベースとスノボー以外のことはおそらく発信しません。

そもそもとこよしは北海道の人間です。



この名前を使い始めた当初、エゴサしたときは確かに同名の活動者はいませんでした。。どうしようかと困ったものですが、年を重ねてYouTubeやこのブログの更新頻度もゆるやかになっているので、今更改名するつもりはありません。


ただ、全くの別人です。
では!






とこよしです。

お盆の休暇に入ったので、
ふと思い立って真夜中に走り屋さんしてきました。









。。。ハイエースで笑




ドライブが好きなので札幌近郊の車を走らせるのに良さそうなスポットをいくつか知っていて、とある峠道、、、というか林道を適度に 攻めて 走らせてきました。朝帰りです笑


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なんでそんなことをしたのかというと
5月にカスタムしたuiビークルのショックアブソーバーのセッティングを決めて自分好みの乗り味に煮詰めていこうということです。




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このように
1〜14段階のダイアルがついていてメモリが増えるごとに乗り味が硬くなっていくようになっています。ちなみに、専門店で取り付けてもらった標準の状態は全て8になっています。


これを、走らせてはいじり、走らせてはいじり、


煮詰めていこうと思います。



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↑まずは12にしてみます。





全く余談ですが、、、

ダイアルを弄ろうと中を覗いてショックを受けました。
今年の1月末に納車されて約半年。。

たったそれしか経ってないけど一冬越えてるのでしっかりサビ始めてます。。。





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ショックなのでアップで載せます。

これが雪国を走るということです。
ピカピカの新車がたったワンシーズンでこのザマです。

納車から今まで毎週欠かさず洗車し、タイヤハウスや足回りもしっかり高圧噴射してきましたが、、それでもこのザマです。


正直、近年は融雪剤もやりすぎだと思います。。



















話を元に戻します。
ショックアブソーバーのセッティングを決めるためにテスト走行を繰り返します。


テストする道は林道なので今までに一度も対向車とすれ違ったことがありませんが、もし対向車が来れば幅的にすれ違えません。。。

しかも、狭い上にウネウネしてるので曲がった先から対向車が飛び出してくればたぶん40キロで走ってても避けられないし止まれないと思います。。。

細心の注意を払いながらテスト走行してきました。

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結果、


今回は街乗り仕様としてフロント側11で決定しました。
リアはデフォルトのまま8です。






最初12にしてとても良い感じでした。
硬くしていくと、左右にグニャグニャと揺すられる不快なロール感やギャップを乗り越えた時に跳ねてバウンドする感覚が弱まり、全体的にシャープになります。挙動が全て早く収まり、曲がる時もロールが少なく感じられます。

が、デメリットとしては、
許容を超える段差を超えた時に突き上げ感がすごく、バッタン!!!なります。ドリンクホルダーに缶コーヒーなどを入れておくとひどい段差だと中身が飛びそうです。

道がグニャグニャしている時は、左右に小刻みに揺すられます。収束が早いので揺れが小刻みなので酔いやすい人を乗せる場合は微妙かもしれません。



でも、一人乗りで運転するなら個人的にはこの硬さは安定感があって運転しやすいです。なので、比較的道が悪くない街乗り仕様として11に決めました。12のほうが気に入ったけど若干マイルドさを持たせることにしました。


一方で、郊外の凸凹道を走る時は硬めの設定だととんでもない突き上げ感で車内のものが跳ね上がります。。。ゆっくり走ればいいんだけどそれじゃあテストにならないのであえて街乗りと同じスピードをキープして走らせました。





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ひどい道はフロント5が良いかなと思います。

全体的に柔らかくなって衝撃を吸収してくれます。バネはハイエースの純正なので完全にいなしてはくれませんが、ショックの設定を硬くした時よりもはるかに吸収率が高かったです。

全体的に乗り味がマイルドになるので、最初はむしろこっちをメインにしようかな?って考えましたが、ハンドルを切った時や左右に揺すられた時のグニャグニャ感が強く、戻りが遅い、反動があるのでこれはこれで酔いやすい人を乗せるとダメかもしれません。。。

あと、衝撃吸収性が上がっても、大きめのギャップを超えた時に突き上げ感は弱いものの若干バウンドするのでこれも好みですね。。。





結果、どうやってもスプリングが純正のままなので純正のトーションバーやリーフスプリングが持つ能力以上のことは出来ません。ショックのダイアルはこれらの反応の仕方を若干調節してくれるものなので、乗り味の好みを見つけるのには良いと思います。

自分はやっぱり突き上げが強くてもカッチリめの設定が好きです。多分そっちのほうが先代100系の乗り味に近いからかなーって思ったりしてます。200系に乗り換えてから、とにかく左右にグニャグニャする感じが気に入りませんでした。多分フロント車高を若干落とすためにトーションバーを緩めたのも要因の一つでしょうね。。。

結果、リア側のグニャグニャ感はスタビライザーを入れて劇的に改善し、フロント側はショックのダイアルを硬めにする事でまぁまぁ解決しました。結果、咄嗟の大きな段差による突き上げ感は増しましたが、市街地であればさほどそういうシーンは多くないのでしばらくの間は硬めのセッティングでいきます。

ともかく、今日はじっくり足回りの検証ができてとっても有意義な一夜になりました。これで挙動と傾向が把握できたので、例えば、冬になってガタガタ道になったら柔らかくするかもしれません。


では










とこよしです。


今日は
いつもの河川敷でサイドスカートの手直しをしていきます。
雨が降りそうだったのですが降らなくてよかった。。。



今回で本当に最後にします!!
完成させます!!


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さて、まずはエアロが浮いてる件についてですが、備え付けの両面テープの粘着が弱いらしいのと、塗装してない裏面の脱脂をしてないのでくっつかないみたいです^ ^;




アルコール強めのウェットティッシュで拭いて簡易的に脱脂をし、隙間から別で買った強力な両面テープで固定したらある程度の浮きは収まりました。





が、、、





これだと当然弱く、何かが当たった拍子に簡単に剥がれるので、苦渋の策ですが、コーキングを入れて固めていきます。

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コーキングを入れた後で動かないようマスキングテープで固定。あとは完全乾燥までここから動けません。






運転席側スライドドアの干渉部分も、フィッティングが悪くて微妙にズレてる事が原因と判明したので、こちらも苦渋の策で削ることにしました。


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全然写真撮ってなかったので、もうすでにタッチアップ塗装後ですが、カッターで削ってヤスリで (軽く) ならし、タッチアップ塗装をしてます。










使ったのは塗装したスプレーと同じ、ソフト99のペンタイプです。装着後なのでクリアは吹けないですが色味は一緒なのである程度目立たなくできます。


スライドドアが開かなくなることはなくなったけど、どうしても少し擦るのは避けられず、間違って完全乾燥しないうちに一度開けてしまって塗装が剥げたのでやり直し。。。さらに削って塗り直してます。



完全乾燥まで数日間、、このスライドドアは封印です…笑







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↑ ↑
このとおり、明るい時はさほど目立ちませんが、暗がりでライトを当てると結構目立ちます…



まぁ仕方ないですね…











あとは完全乾燥してみないとわかりません。


それでもやっぱり擦って塗装が剥がれるかもしれません。
そうなったらもう諦めるしかない(´・ω・`)…













というわけで!!!









[ Before ]

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[ 予想図 ]

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[ After]

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完成しました!!

かっこいい!!



見事に予想図通りの見た目になったので満足です!
でもやっぱり安物買いのナントやらですね^ ^;





塗装も結局やり直したりして塗料缶をかなり使ったので、手間を含めるとコストはそこまで変わらないのかなって感じです。


ただ、純正品をディーラーで取り寄せて塗装済みのものを装着してもらうとサイドだけでも8万くらいは行くはずなので、それから比べるとはるかに安いです。









今回、新車なのでどうしても中古品を取り付けるのに抵抗があってDIYしましたが、これならモデリスタの未使用品とかを安く買って取り付けたほうが安上がりで綺麗だったと思います。


でも、これもまた経験ということで、今回塗装のスキルはかなり上がったと思うのでおおむね満足です^ ^







では!!














とこよしです。

いよいよ塗装も終わり、完全乾燥に約1ヶ月置いたので取り付けていきます!!





と、思ったのですが、サイドは特に、エアロ付くと最終的な最低地上高がかなり低くなるので、河川敷とかでDIYするのは大変だなと…

しかもフィッティングの問題もあるのでディーラーにお任せすることにしました笑






その前に。。。
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ついでに味気なかった純正マフラーの吹き出し口にマフラータッカーつけました。

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なかなかマシになりました。

出っ張りも控えめにしてもらい、オラオラした感じのカスタムではなく、あくまでも純正ルック+αが個人的に好きです。













さて、肝心のエアロですが、、、





紆余曲折あったみたいで、、、なんとか取り付け完了しました!!






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リアビューが圧倒的にカッコよくなりました!!満足です^ ^











ただ、なぜ紆余曲折あったのかと言うと、

原因はぱちリスタです。。。笑




純正のパクリ品なので、バリだらけでしたがそれ以上に歪みがひどくてマトモにくっ付けられないということでディーラーさんも随分苦戦したようです^ ^;



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ぱっと見、ちゃんと着いてるように見えて近くで見たら隙間があり、ブヨブヨしてます。



冬場の雪とかに当たって外れる可能性があるとのことでした。。。



運転席側のスカートのフィッティングも悪く、スライドドアに干渉して開かない時があります。。










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↑ ↑
ちなみにESSEXのリアライナーのほうはこの通り。フィッティングもバッチリでさすがと言う感じですね。









なので、次回はDIYでサイドスカートを手直しして完成になります。
つづく…






とこよしです。

前回、ぱちリスタのサイドスカートを塗装してから約1週間が経ちました。やっぱり色むらや液垂れしたところはそのまま乾きました。当たり前ですよね^ ^;

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そして完全乾燥してからよく見ると、何度も吹いたはずなのに光沢が出てない箇所が多々あり、クリアを舐めすぎてたと反省しました。













それから約1ヶ月以上空いて、

ようやくESSEXのリアライナーを仕入れたので、塗装していくついでに、失敗したサイドスカートを手直ししていきます。





さすがはブランド品です。ちゃんと足付けされてあり、変なバリも歪みもありません^ ^
脱脂だけで済みそうです。。。というか面倒なので済ませます笑

まずは前回塗装したサイドスカートの液垂れを起こした部分や色むら箇所、ゴミが入った部分をサンディングしていきます。










塗装開始です。












前回の反省から、天井の壁紙を貼り替える用の足場を組んでその上に養生して素材を載せることにしました。

締め切った部屋で塗装をしてるのになぜあれだけホコリやゴミが付いてしまったのか考えたところ、、、床に材料を置いて塗装してたからですね^ ^笑笑

スプレー缶の噴射力で周りに降り注いだスプレーの粉やゴミを毎回巻き上げてしまいます。高い位置に素体を置くことで少しでも巻き込みを防ぐ作戦です。





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サイドスカートは一度サンディングしたのでまた色→クリアの順で重ね塗りしていきます。塗り広げ方も前回学習したのでだいぶ良いです^ ^



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完成しました!



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リアライナーはもう本当に美しい仕上がりです。サイドもまま、許容範囲になりました。遠目で見れば素人の塗装だとは分からないレベルに出来たので良かったです。












つづく



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